M&Uスクール

潜在意識の有効活用を教える学校”M&Uスクール”のサイト

今週の喝 第495号(2014.10.13〜2014.10.19) この世は全て催眠だ(237)〜催眠とは“快”の一文字…!〜

潜在意識の大活用・あなたが変われば全てが変わる
潜在意識ってどんなもの?

この世は全て催眠だ(237
〜催眠とは“快”の一文字…!

 自律訓練法で、トランス状態になれたときは、身体の感覚が椅子(座っているとき)や床、ベッドetc.(くつろぎのポーズ)と区別がなくなります。感覚がなくなると言っても良いくらい、同化するのを感じるでしょう。
 そして、この感覚を実感できたら、すぐさま深化法に移ります。先回はエレベーターやエスカレーターで下ってゆくイメージをすることでトランスが深まってゆくのを体験しましたが、その時、数字法を併用するとより効果的にトランスを深化させることが出来ます。
 数字法も簡単です。エレベーターやエスカレーターに乗って下方に下りてゆくイメージの時に、数字を呼吸に合わせて、10、9、8、7、……と一つずつ数を下げてゆきます。
 この時注意することは、トランスを深めるときは、数を下げてゆき、トランスから覚醒しようとするときは、数を1から10まで、順次上げて行くことを習慣化して下さい。
 “パブロフの犬”の項でお話ししたように、やがて、数字を下げて行くことを内響(脳裏で自分に向かって言う)するだけで、トランスが深まるようになります。また、数字を上げて行けば、自然に覚醒するようになります。そして、それをもっと執拗に続けて行けば、数を下げようとして「10」と唱えただけで、トランスが深まるようになります。このような反応を「般化作用」と言います。
 楽器やスポーツなど、あるレベルに達した人は、般化作用によって身体が瞬時に反応しますので、頭脳という顕在意識を通さずに物事に感知、行動します。ベテランと言われる人たちは般化するまで反復練習した人のことを指します。
 
★★般化作用は、合理化の基!?★★
 昔、森永製菓は、「マミムメもりなが……」から始まる16小節のコマーシャルソングをテレビで流しておりました。そして、その曲の一番終わりに「ピポピポ」……つまり、八分音符でソラソドという印象的なジングル
(短いメロディー)で終わります。それが、数ヶ月経つと最初の2小節演奏しただけで、いきなり「ピポピポ」と4小節だけ!しかし、誰も違和感なく受け止めただけではなく、脳裏では16小節全部が演奏されたような錯覚に入りました。そしてそれから、また数ヶ月後、今度は自社のお菓子の宣伝の後で、いきなり「ピポピポ」ときました。これに気付いた人は殆どいませんでした。
 私は子供時代より音に敏感であったために、前の音楽が省かれていることに気付きましたが、多くの人は何の違和感も持たず、このコマーシャルを受け入れたのは、最後の「ピポピポ」が鳴るだけで、我々の脳は般化作用を起こし、すべてのメロディーが鳴ったように錯覚したからです。
 初めは、30秒コマーシャルであったのが、今では「ピポピポ」と言うジングルだけ……つまりコピーライトと商品名を言って、「ピポピポ」で5秒コマーシャルになったのです。しかし、視聴者側は30秒の時と変わらない情報量として脳が受け取っているのですから、コマーシャル料の節約、いや、6倍のコマーシャル量として視聴者に訴えかけたのです。
 ですから、私は今でも「ピポピポ」を聞くと、その頃にタイムスリップし、いろんな事を思い出します。いやはや、般化作用とはすごい催眠効果ですね。
 同様に、学校で授業の始まりや終わりのチャイム(あれはロンドンの「ビッグベンの鐘」のメロディー)を聞くと、やる気が出たり、ホッとしたりと、気分が変化する人も多いと思います。これも、永年月あのチャイムで行動変化を教育されたからです。軍隊のラッパも同じです。正露丸のコマーシャルのバックに流れる“食事ラッパ”を聞いただけで、軍隊経験のある人は、お腹が「グーッ!」と鳴る人もいます。
 このように般化のエネルギーは、すさまじい威力があります。これが「ピポピポ」や「ビッグベン」、「食事ラッパ」のジングルですら効果があるのですから、宗教的な目覚めをした人がマントラ(祈りのことば)をこのジングル代わりに用いると、その意味との相乗効果で、一気に深いトランスに入るようになります。
 僧侶が般若心経の朗唱で、一気にトランス状態になったのを眼前で体験しましたが、それは、すごい集中度でした。何で分かるかというと、そこから出る情熱というかオーラという、ただならぬ雰囲気がそのお坊さんから発していることは、その場に居た人すべてが気迫に圧倒されたことで明らかです。
 私のように音に敏感な人間は、ジングルやマントラ、そしてお経が良いのですが、視覚的に長じている人は、シンプルな図形や自分の最も好きな絵画でもトランス導入することが出来ます。陰陽の図、ユダヤや伊勢神宮の六芒星、ナチスドイツのハーケンクロイツ(鉤十字)、そして、日の丸など、効果の高いものの代表です。
 そして、座禅、瞑想、ヨガなどの静止状態での導入も、合気道や太極拳などの心身統一の武道も最大の効果を示します。

この続きは、来週のお楽しみ……('-^*)/