M&Uスクール

潜在意識の有効活用を教える学校”M&Uスクール”のサイト

今週の喝 第966号(2023.11.27~12.03)〜イメージしたことは実現する〜

潜在意識の大活用・あなたが変われば全てが変わるVol.967
成功への道しるべ!この世は全て催眠だ708

イメージしたことは実現する〜

 今思い返すと、私が結婚した(31歳頃)は、自分の人生にもまた世の中の動向にも本当に慌(あわ)ただしい時期でした。結婚式を挙げた次の日から何もすることがない……と言いながらも週1回のDJの仕事に全力を投入していたことを、懐かしく思い出します。
 先般も書きましたが、30代前半というのは人間“我”も強く、自分の内側にある意志を前面に出しトゲトゲしている時期でもありますので、“妥協”など全くする余裕などありません。我が妻・裕子には非常に申し分けないのですが、自分自身の“我”の所為で仕事がほとんどなくなり、それこそ若さと元気はあるにもかかわらず、何の出逢いも生じない時期でしたので、「結婚でもしようか」という気になったのでしょう。
 このような時期に出逢った方が、PBI(ピービーアイ)(Psycho(サイコ)・Bionics(バイオニクス)・Institute(インスティテュート))の水口清一先生でした。今はなき大阪の実業家、大川進一郎さん(私にクラリネットを習っていた:といっても演奏法ではなく音楽解釈)の紹介で、「スプーンが曲がる音楽」の作曲依頼が切っ掛けでした。あまりにも唐突な依頼なので七転八倒の苦しみの中で、それこそ訳の分からない内に、メロディーが浮かんで一夜にして完成した「幽玄の世界」を表した音楽です。この音楽は「大宇宙」というタイトルで、現在も我が心華寺で開校しておりますSCHOOLで瞑想時に用いております。
 この頃を懐かしく思い出しますと、この「大宇宙」を作曲したときは楽譜も書かずに出来てしまった不思議な体験をしました。その当時は、既にCD(コンパクト・ディスク)の時代でしたのでA面B面という区別は既になかったのですが、一応B面にあたるところは、「自然の舞」というフルートの独奏曲を入れて、イメージ・シミュレーションのための音楽にしました。これもまた不思議で楽譜がありません。(即興演奏で、直録音しました)私の知人の画家の先生が描かれた一枚の絵画を眺めていると、自然に指が動き一気に作曲が出来上がったのです。こういうことが連日のように続きますと、水口先生のおっしゃること「イメージしたことは実現化する」が凄いエネルギーと共に、私の人生に食い込んできたのです。

 

★★我々の肉体は、呼吸と思考に直結している★★

 簡単に表現すると「願望実現!」……後に知り合いになるのですが、愛媛県松山市にお住まいの坂村真民先生がおっしゃった「念ずれば、花開く!」世界です。
 「大宇宙」(A面)と「自然の舞」(B面)はその為に、各人が願望実現するための基礎練習のための音楽なのです。しかも2曲とも、私が「想像した世界」の中でそれに相応しいメロディーやハーモニーが自然に浮かび、それに適切なリズムが楽曲を盛り上げる!……この頃は、この2曲に留まらず、不眠症に悩む人達からの要請もあり「こけしの子守歌」という、その楽曲を聞いていると苦もなく睡眠に入ってゆく音楽も作曲しました。
 また、時を同じくして水口先生の伝手(つて)で松下電器の産業医である(故)松田郁三先生がPBIに参加されるようになり、私の作曲した楽曲を医学の観点から分析して下さり、その効用にシッカリとしたお墨付きを頂戴しました。先生の分析によると、私の作った楽曲は、「人間のバイオリズムと的確に合致しており、とても深い呼吸に呼び込まれる」とのことでした。
 その内実を解説すると、我々の(観念・思考)には方向性があり、それは自身のイメージ(潜在意識)と深く繋がっているのです。我々の思考や観念がプラスの方向に作用する時、呼吸は安定して緩やかになり、我々の肉体もリラックスするようになります。つまり、“想念と呼吸と肉体は平行移動する”ように出来ています。しかし、我々は「肩こり」すら自在に筋肉を柔らかくすることはできません。また、自分の思考そのものをプラス指向に変えることも容易ではありません。ただ、呼吸だけは自在にコントロールすることはできます。ここに着眼して、呼吸のコントロールをシッカリと誘導してゆくと肉体も思考も呼吸に沿って本領を発揮してゆくのです。
 私たちは、潜在意識で自分の理想の形をイメージしたなら、私たちの全身全霊はその方向に誘われるのです。簡単に言うと、自分自身を成功に導こうとするなら、呼吸を緩やかにして肉体をリラックスさせ、その状態で自分が到達する理想の形(地点)を明快にすることで、自己コントロールが出来るようになります。
 これは音楽だけではなく、スポーツや演劇などで台本を覚える術にも応用できます。これをイメージ・シミュレーションといいます。イメージ・シミュレーションの効用はスポーツならば、頭脳の中での練習ですので、怪我や故障に陥ることがないのがその最大のメリットなのです。もちろん、勉学にもやり方次第で、もの凄い効果を導き出すことも可能です。

 

  この続きは、来週のお楽しみ……('-^*)/