M&Uスクール

潜在意識の有効活用を教える学校”M&Uスクール”のサイト

今週の喝 第564号(2016.2.08〜2016.2.14) この世は全て催眠だ(306)〜感じ方は考え方で制御できる!〜

潜在意識の大活用・あなたが変われば全てが変わる
潜在意識ってどんなもの?

この世は全て催眠だ(306
〜感じ方は考え方で制御できる!

 般若心経には、
「是故空中 無色……無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法……」
とあります。この解釈は色々ありますが、「空」と呼ばれる世の中を形作っている根本エネルギーの中には、私たちがあらゆるものを感知し認知する我々の持つ器官である“目・耳・鼻・口・身体”そして“心”、また、それらの働きによって感じる“色・声・香り・味・触覚”そして世の中を形作っている“法則性”をもってしても計り知れない、感知し得ない偉大なものである故、私たちにはその実体を掴むことは出来ない!……しかし、厳然と存在するのだ、と私は解釈しています。
 つまり、空とは、我々には実態は掴めないけれど、厳然と存在する偉大なエネルギー……これを英語では“Something Great”です。これは我々人間の持つ五感それを統合する心を入れて“六根”を以てしても感知できないけれど、般若波羅密多(私は“真の瞑想”と考えています)の行から実感することが出来るのです。
 
 今までお話ししてきたように、五感(眼・耳・鼻・舌・身)は全てが変性意識状態(=快)になる故、この世を成り立たせている真の根源的エネルギー“空”の実態を掴むことは出来ません。つまり、心は感覚によって惑わされるのです。
 簡単な喩えを言うと、
私は初対面でも美女には弱い!のです。彼女の内実も名前すら知らなくても心はそちらに引き寄せられる。当たり前と言えば当たり前ですが、不思議と言えば不思議です。これが、五感の全てで起こっているのです。
 このように、我々の思考行動の司令塔である“心”は、その快の方向に行こうとするのです。このように心が錯覚するのなら、この錯覚を利用して人生に役立てようとしたのが「催眠法」です。「心コロコロ」……心は常に快の方向に惑う!この性質を究明して催眠誘導は開発されたのです。
 
★★心の運び方で、五感制御は可能★★
 仏教は、我々が厳然と生きている現世の実体と、その現世に我々を出現させるエネルギー(空)、そして、この世に私を出現させた意味の掌握(理解)を、瞑想や荒行などの修行から実感させると同時に、仏弟子(沙門)によって、衆生(一般人)の心に安寧を与える使命を持たせました。
 衆生とは、現世に執着し、理解しようとしない(面倒臭がり)故に、理解できないこの“世の仕組み”に怯え、また、現在(いま)が“快”なら、それが何故もたらされたかという究明はせず、一時の“楽”を謳歌する人間達で、世の大半を占めます。
 しかし、中には「生命の実相」を知りたいと“発心”する者が現れ、当て所なく彷徨(さまよ)いますが、心はバイブレーションエネルギー(オーラ)を発している故、やがて共鳴現象がおきて、学友や師匠、また、その気付きに必要な経験体験という事象に出逢います。この出逢いのエネルギー、言い換えれば心の共鳴エネルギーが「類項作用」で、キリストの名言「求めよ!さらば与えられん」が体現化されるのです。
 従って、人の心は変性意識状態を誘発する感覚に惑わされる故に、人と出逢い、そこに“発心”という目覚めをもった人間が、その変性意識状態すらうたかたの夢(浮き世)であることを修行によって実感し、生命の実相……言い換えれば、宇宙の成り立ちを感じ取ってゆくのです。それが“悟り”で、悟った者は五感六根の惑いから解放されるのです。
 
 このように言っても我々凡人は、現世、今時から離れることは中々出来ません。ならば衆生の最大幸福とは何でしょう。
 それは、この五感情報によって心が最高に穏やかな状態(=明鏡止水)になることで、逆に“心”の運び方(感じ方・考え方)によって、五感を制御することも出来ることに気付くことです。少々話しが難しくなりましたね。
 そこで、私事で恐縮ですが、体験談をお話ししましょう。
私が51歳の時、13年前に音楽家としてとても大切な右耳の聴覚が、突発性難聴によって失われました。そして、東洋医学の名医がいるからと紹介を受け、治療に通いましたが、未だに右耳の聴覚は回復しません。
 当初、治癒しないのに苛ついて「どこが名医だ!」と自分の不養生を棚に上げて、通院を止めようかと思った時期もありましたが、あるとき自分の心を落ち着かせ、これからの対処や覚悟を模索していた最中のことです。突然、
 「左の耳も失聴するぞ!」
という天の声を聞きました。もちろん、思い込みからなのでしょう。しかし、ここで、私の考えは180度変わりました。
 「右耳の治療ではなくて、その医師の指導の下に左耳を失調させないための予防措置を学ぶため」
このように考えるようになってから、私のもの凄く心は軽くなり(=快)、何事をするにも前進的な考えで現在に至っています。
 右耳が聞こえない!……こんな事象も、左耳は聞こえる!……と考え方を変えることで、心自体が“快”になりました。これこそ、究極の変性意識で有り、最も有効な(自己)催眠法なのです。

この続きは、来週のお楽しみ……('-^*)/