M&Uスクール

潜在意識の有効活用を教える学校”M&Uスクール”のサイト

今週の喝 第528号(2015.6.1〜2015.6.7) この世は全て催眠だ(270)〜直感力を鍛えよう〜

潜在意識の大活用・あなたが変われば全てが変わる
潜在意識ってどんなもの?

この世は全て催眠だ(270
〜直感力を鍛えよう

 私たち人間の生活は、自分の意思と周りの環境、そして、最も重要な“人間関係”で、一見千差万別の様相を呈していますが、その根源をたどってゆくと、失敗する人間は何でもかんでも一気に片付けてしまおうという「単略性=面倒くさい」の心で活動しています。これが突出すると“感情”が“理性”を上回り、その原因と結果を究明することが出来なくなります。ですから、人間はこの「面倒くさい」という心を乗り越えたか否かで、人生の成否が決まると言っても過言ではありません。
 また、「面倒くさい」と思う心が出た“事象”をじっくりと分析してゆくと、心の奥底(潜在意識)では、「これは必要!やらなければならない!」と思っていることに気付きます。これもまた、落ち着いて自分の心を見つめた結果分かることですから、如何に理性的に物事を捉えるかの重要性が分かります。
 理性と感情のバランスが崩れ、感情が心の大部分を支配したとき、人は“ヒステリック”になり、安寧の心が失われるのは、周り(外界)の所為だと思い込み、「自分ではどうにもならない」と自暴自棄になり、そこに他人を恨む心が生まれ、人間関係が破綻する基盤が出来るのです。
 人間の運命は、書いて字の如く「自分が命を運ぶ」のです。その内実は、“選択肢”と“優先順位”から成り立っています。
 例えば、東京から大阪へ移動するのに、新幹線を使うか飛行機にするかは、それほど重要な問題とは感じませんが、それが20年ほど前のJAL123便に乗るかどうかとなれば、話は別です。これが、「選択肢」です。
 普段は、些細なことも事態が変われば重大事に変わるのです。そこで、我々は常に、「もしかして……」という想定を怠ることなく、常に些細なことでも重大なこととしてシミュレーションする心を養い、それを潜在意識に癖化すると、不思議に肚の奥底から「直感力」や「気配を察知」する感性が身につくようになります。ですから、選択肢が豊富にアイデアとして湧き上がってくる人は、常にあらゆる事態を慎重に見つめている……言い換えれば、理性的に(冷静に)物事を捉えている人です。
 
★★“面倒くささ”の排除は“威光”を育む★★ 
 運命を決める二つ目の要素である「優先順位」は、何事に対しても「愛」の心を養っておけば、自然に良い結果を招きます。愛とは「相手が一番、自分が二番で嬉しい心」が芽生えた状態です。人間関係は、この愛するパワーが根源にあると良好に推移します。
 人の人生は、自分自身が全ての鍵を握っているのであって、何事も外界から作用される事はありません。このように書くと「そんなことないよ」と反駁する方もおられるでしょう。これは、断言します!「そのような人は、感情的な心が支配している!」と。
 ですから、人生を豊かに過ごすための第一歩は、「面倒くさい」の排除から入るのです。それは、つまり、何事に於いてもいい加減さを排除し、全ての事象(自分のことも他人のことも)を運命のシミュレーションとして受け止め、手を抜かず真摯に対応する気構えを作ることになるのです。
 さて、何事も面倒がらずに自分の事をしっかりと受け止めてくれた人には、“ラポール”が生まれます。ラポールとは、「安心して感情の交流を行うことができる関係」の心的融和状態です。簡単に言ってしまえば、頼れる関係と言っても良いでしょう。
 
 件のヴァイオリニストは、私が彼を巻き込んで彼女を取り巻く環境から不安要素を取り去ったことを知っていますので、私の事をとても好意的に受け止めてくれています。つまり、彼女は私に対して“ラポール”をもってくれました。それと同時に、私が説得して彼が素直になった事で、私に対して何某かの「威光」を感じてくれています。つまり、私の言うことに素直に従えば、物事は上手くゆくのではないかと思うようになったため、私の示唆を心の抵抗なく受け入れてくれるようになりました。「信頼」した者の言うことを「受け入れる」……これは、お願いしたことを素直な心で聞いてくれて、尚且つ、彼女自身それが気分の良い状態な訳です。
 人に好意を寄せるとは、何をするかではなく、どういう心の状態で在るかで決まりますから、このように威光を感じる人間にラポールを抱くことを指します。
 テレビなどで時々催眠術の番組が放映されますが、その放映時点から見ると、催眠者の「言いなり」に被催眠者がなっているように見えますが、実は、その番組の収録前にこのように、ラポールの構築が為されているからこそ為せる業なのです。そして、以前にお伝えしたように、ラポール構築のために、先ずは被催眠者に“チューニング”をしっかり取っている所は、放映されません。
 威光暗示、チューニング、ラポール……この三つを上手く用いることで、人間関係はすこぶる順調に推移します。その為にも、先ずは「面倒くさく思う心」の排除に全力を尽くして下さい。

この続きは、来週のお楽しみ……('-^*)/