M&Uスクール

潜在意識の有効活用を教える学校”M&Uスクール”のサイト

今週の喝 第462号(2014.2.24〜2014.3.2) この世は全て催眠だ(204)〜あなた、タバコ止められますか?!〜

潜在意識の大活用・あなたが変われば全てが変わる
潜在意識ってどんなもの?

この世は全て催眠だ(204
〜あなた、タバコ止められますか?!

 私の知り合いに、ラジオの某地方局のアナウンサーM氏がいます。そこでアナウンス部長を務めておりましが、どうしてもタバコを止められないヘビースモーカーでした。
 彼は局の花と言われる美人アナウンサーと職場結婚したものの、妻の言葉
 「あなたのお仕事は声を使うのよ。タバコで声を荒らしたらどうするの。それに、部屋が汚れるし、私の洋服も匂いが付いて困るの」
という毎日の制止禁煙の小言が原因で、喧嘩が絶えず、ついに離婚という結果になりました。
 それから、2年ほどたった頃、町で道を尋ねられたのを切っ掛けに、小学校の教員をしているK子さんと出逢い、休日などデートをするような間柄になりました。互いにそれぞれの世界を語り合い、食事をしお酒を飲んで、とても良い雰囲気です。
 ある日のこと、M氏は今日ここぞとばかり、K子さんを抱きしめKissを迫ったところ、彼女は顔を背け応じてくれません。そこで、訳を聞くと、
 「ゴメンなさい。お口のタバコの匂いが気になるの。あなたがジェントルマンなら、私の事を分かって」
という返事。それを契機に、彼はピタッとタバコを止めました。 そして、一年後に結婚し、すぐに子宝に恵まれ今は悠々自適の生活を送っています。

 面白いですね。M氏は最初の奥さんとはタバコが原因で離婚したのに、二人目の奥さん(になる予定)の要請には、素直に従ったのです。この違いはいったいどこにあるのでしょうか。私の見た目からは、失礼ながら最初の奥様はとても美人でしたが、二人目は服飾のセンスもありきたりで、着飾ることもあまりない普通の女性でした。

★★キメの一言!「ジェントルマン」★★
 タバコに限らず、嗜好品はそう簡単に止められるものではありません。それは、我々の潜在意識に“クセ”としてインプットされてしまうからです。
 潜在意識は、単純に“クセの意識”と理解して良いでしょう。我々人間は、頭脳を一つの目標に照準を合わせることで願望実現をして満足感・達成感・充実感を得て、人生を進めるように出来ています。その為に、当たり前に行われなければならない生命活動……例えば、呼吸や消化吸収などは、無意識に、且つ円滑に反応し、行われることで、集中力を高めることが出来るように神様は我々人間を創りました。
 その、無意識を司る機構が“潜在意識”です。それはクセ化することで、我々の心労負担を軽減しています。そして、このクセ化するための方法は、大概の場合、反復による刷り込みですが、希に強烈なインパクトによって為されることもあります。
 名人、ベテランと言われる人達は、この反復刷り込み具合が適切であるが故に、苦を伴わず自分の技術や思考を完璧な形で表現出来ます。
 このように、“潜在意識によるクセ化”はとても素晴らしい人間の能力ですが、その反面、悪いものを反復刷り込みすると、前述のようにタバコや嗜好品を中々絶つことが出来ないようになります。肥満の人が食事を減らせなかったり、アルコール中毒と呼ばれる体質になるのも、この潜在意識(無意識)のクセ化のエネルギーが原因です。それを、治そうとしても治りにくいのは、単純に無意識から来るパワーですから、無意識故につかみ所が無いからです。

 では何故、先ほどのMアナウンサーは、二人目のK子さんの要請に従い、以後、禁煙を継続できているのでしょうか。
 それは、「ジェントルマン」という暗示メッセージが、M氏の中にある「愛される人間になりたい」という心の材料(リソース)を活性化したからです。彼は、とても良い雰囲気の中で彼女を愛するようになり、その女性を自分のものにしたいという願望が生じました。その意中の人から
 「ジェントルマンになって欲しい!」
という叫びを、強烈なインパクトとして無意識に感じ取り、そこに、身も心も清潔な自分(ジェントルマン)を理想として描いた結果なのです。
 彼は先妻の禁煙申し入れのときも、自分自身の中に描くジェントルマン像はあったのですが、
 「女に言われて変わるなど、男の沽(こ)券(けん)に関わる。オレはアナウンス部長だ!」
と自分自身の心を閉ざしていたのです。その理想の姿(ジェントルマン)は、まだ目覚めずにいた彼のかけがえのない資産だったのです。
 このように、自分自身の“想像力”は、クセ化した潜在意識を操り、自分の人生を思い通りの方向に持って行くエネルギー源であるのです。言い換えれば、想像力は、己の感情をコントロールする根幹=催眠現象なのです。

この続きは、来週のお楽しみ……('-^*)/