M&Uスクール

潜在意識の有効活用を教える学校”M&Uスクール”のサイト

今週の喝 第418号(2013.4.22〜2013.4.28) この世は全て催眠だ(160)〜初心に戻って、復習しよう!〜

潜在意識の大活用・あなたが変われば全てが変わる
潜在意識ってどんなもの?

この世は全て催眠だ(160
〜初心に戻って、復習しよう!

 潜在意識って一体どんな意識なんでしょう。
超簡単に理解するために、
  (1)生命維持装置
  (2)クセ記憶装置
  (3)危険防止装置
と、覚えて下さい。
 潜在意識は全て無意識に反応しますから、我々が生きて行く上に於いてその行動思考の根本的メカニズムなのです。潜在意識は、「意識」とありますから、自分で制御できるように思いますが、「意志」とは違うので、自動的に「反応」するのです。
 一般に「自律神経」という言い方をして、体調不全など医者は「自律神経失調症」などと、しっかりした病名を挙げてくれますが、そこに自律神経という実態があるわけではありません。つまり、「これが自律神経で、この部分に故障があります」などと車の電気系統不良を説明するようなことはできません。むしろ、今の宇宙船のように、各部署に携帯電話のような無線で伝達しているというイメージの方が、理解しやすいかも知れませんね。
 そして、尚且つ「生命維持装置」というご大層な名前があるように、全ての臓器や伝達系等(血液やリンパなど)が外界との関係に於いて正常に機能するようにプログラミングされているのです。一例を挙げると、外気温が上がると、体内がオーバーヒートするので、それを防止するために自律神経によって発汗が促され、皮膚表面から気化熱を奪うことで冷却するように出来ています。もの凄く巧妙なメカニズムです。これが、外敵(病原菌の侵入や、腐敗物を食べたなど)がやってくると、それを追い出そうとして、白血球の数が増えたり、嘔吐や下痢によって体外排出しようと「自動的」に行います。したがって、潜在意識の権威マックスウェル・マルツ博士は、潜在意識の機能のことを「サイコ・サイバーネティクス」(=目的指向型自動制御システム)と呼んでいます。

=健康!それは神への感謝から=
 私達人間が、全く気付かない間に“健康”に生きることが出来るのも、潜在意識が自動的に私達の生命条件に合わせて、各機能を正常に動かす司令を出しているからです。潜在意識には生命を維持するための巧妙な自動制御システムがあります。つまり、健康という理想的形態が、まるで健康設計図のごとく潜在意識にシッカリと描かれていて、その設計図から少しでもズレると、いち早く修復するようにプログラミングされているのです。
 しかも、その機能は無意識なので、我々は「有り難い」という心すら湧いてきません。なぜ感謝の気持ちが湧かないのでしょう。私の感じたことですが、
 「神さまは、いつも自分の身体の健康ばかりに意識(気)をとられていると、人間本来の創造的な活動が出来ないので、健康(元気)を無意識化された」なのではないでしょうか。

 そこで、無理をし、健康設計図からズレて病気になると、我々には“苦”という信号(警鐘)で教えてくれます。我々は苦を悪いように思っておりますが、実はそれは自動車などのネガティブインジケーター(赤ランプ)と同じ警報装置なのです。だから、苦痛を感じたなら、素直に自分の所業を振り返り、悪い箇所を修復する態勢に入れば良いのです。簡単な例で言うと、ゴホンと咳が出て喉に痛みが走って「風邪かなあ」と思えば、それを修復するための態勢作り、つまり身体を温め、ゆっくり寝ると良いのです。そうすれば、潜在意識が自動的に風邪の菌と戦ってくれます。その時に出る熱は、白血球が風邪と闘っている戦闘熱なのです。
 我々はほんのチョットした頭痛や熱、歯痛でさえ、仕事に集中できません。全ての行動・思考が健康の上に成り立っていることを忘れてしまいます。それも、神が人間に創造的活動をさせるための“計らい”でそのようなメカニズムを与え給うたにも関わらず、それを意識できないでいるのです。
 催眠誘導された人は、この当たり前のような健康状態が大いなる生命エネルギーによって試されていることを実感してきます。人間生活の最もベースになる健康が歓びとなって感じられるくらい、己の内側の意識が開発される(=感受性が生まれる)のです。
 そして、人間の原初的目的(本質)が心身共に健康であることに気付いたとき、その“快さ”とともに、お腹の底から自信と勇気がモリモリと湧いてくるのを実感するのです。壮健であれば、生きる気力、生きるための知恵、人間としての本当の生き様など面白いように気付きだし、それと同時に、アイデアとエネルギーが自然に湧きだしてくるのです。
 従って、健康の気付きとは、神への感謝であります。しかし、それは常日頃我々の無意識の中にあるため気付きません。つまり、神を蔑ろにしていると言っても過言ではありません。
 ですが、自分自身がトランス(催眠)状態にあるとき=心身共にリラックスしているとき、自分の内側の潜在的エネルギーが動くことを感じ、それが健康=神の実感だと確信するようになるのです。我々人間には、この世に生を受けた隠された使命があり、それを気付くため、その使命を果たすために人生を歩むのです。誰しも人生に使命(目的)をもっているからこそ、サイコ・サイバネティクス(目的指向型自動制御システム)が働くのです。この機能を活発化させると言うことは、自分自身を活性化し、やる気と勇気と元気の誘発と共に成功へのパスポートを手に入れたことになるのです。


その続きは、来週のお楽しみ……('-^*)/