M&Uスクール

潜在意識の有効活用を教える学校”M&Uスクール”のサイト

今週の喝 第408号(2013.2.11〜2013.2.17) この世は全て催眠だ(150)〜人は力尽(づ)くでは動かない〜

潜在意識の大活用・あなたが変われば全てが変わる
潜在意識ってどんなもの?

この世は全て催眠だ(150
〜人は力尽(づ)くでは動かない

 人間は、外部からむりやり、新しい考え方や性質を注入したり、会得させたりすることはできません。しかし、世の中には最近問題になっているスポーツクラブや吹奏楽部などの暴力問題に見られるように、コーチや監督、指揮者になると、何でも外部からその人間を誘導し、従わせることができるような錯覚に陥ります。
 会社に於いても、上司が部下に“上から目線”で暴言を吐いたり、仕事を無理強いするパワーハラスメント(パワハラ)になるケースがあります。しかし、これらは単なる精神的苦痛だけではなく、病的なまでの強迫観念に苛(さいな)まれることもしばしばです。
 人には、その人間が生まれ育った環境、制度、編成などの要素が性質を育み、その慣習の中で長年生きてきました。従って、急激な環境変化やスパルタ的指導法は、心が馴染まない限り効果はありません。つまり、指導される側と指導する側の“一体化”があってはじめて功を奏するのです。
 スパルタ指導が悪いとか良いという以前に、“一体化”がない以上、それは、上位者の名誉欲だと言われても仕方ありません。そこで、全ての指導者はYOU能力を身につけ、相手の感情や感覚を自分の意志に誘導して行くことが大切です。つまり、指導する側とされる側が共に同じ目的を持って目標に向かうとき、最大限にエネルギーが発揮されるのです。
 「孫子の兵法」の書き出しは、“五事”の重要性を説いています。五事とは「道・天・地・将・法」のことで、一番最初に“道(どう)”が挙げられています。道とは「王と将軍、そして兵士の心が一つになって、その戦をする意味を共有すること」です。そのようにリードして行くためにも、リーダーはYOU能力を身につけ、それをフル活用する訓練を怠ってはなりません。

=愛の力が人を動かす=
 YOU能力とは相手の態度・行動を尊重して話し合いや人間関係、または指導や経営に挑む自分自身の性質(心構え)のことです。
 YOU能力の効果の実例を一つご紹介する前に、人間の癖や感情についてお話ししましょう。
 今度、「マイルド・セブン」というたばこのネーミングが「メビウス」と変わります。その理由は、たばこの害が少なそうに感じるネーミングはおかしいという、とてもヒステリックな理由です。
 また先日、友人がタイへ旅行に行った際、私にタイで販売されているマイルド・セブンをおみやげに買ってきてくれました。私はたばこを吸わないのですが、そのパッケージを見せたくて買ってきたのです。そのパッケージの表面には、肺がん手術し切開した患者の真っ黒な肺が写っています。そして、裏面には、現地語でたばこが如何に悪いかが連綿と書かれています。
 そんなに悪いものならば、国家政策で売らなければと思うのは素人考えです。その昔のアメリカで、飲酒によって暴力を振るう男のために、「禁酒法」が布(し)かれたことがありました。しかし、飲酒者の欲望エネルギーは、法外な値段の密造酒を生みだし、その資金によってギャングが蔓延(はびこ)ってしまった事実があるように、人は各人が自ら進んで(心と行動が一つになって)物事に当たらなければ、法律や取り締まりでは絶対に欲望を阻止することはできません。
 中国にも「僥倖(ぎようこう)心理」という故事成語があるように、どんな罰則も欲望の前には、あまり効果はありません。僥倖心理とは、どんなにエグい肺がんの写真を見せても「自分は罹(かか)らない、特別だ」と思っている心です。また、欲望や嗜好を禁止すると、心の反動形成から妙にファイトが湧いてきて「挑戦意識」が出ることもあり、余計に助長するから始末が悪い!
 石川五右衛門が「石川や、浜の真砂は尽きるとも、世に盗人の種は尽きまじ」と詠んだ心境は、このような人間の反発心からも分かります。

 たばこを吸わない人間にとって、何がそんなに執着の対象になるのか理解できませんが、吸う人にとっては無意識の世界の癖化した恐ろしい(無意識の)固定観念ですので、よっぽどイタい目に合わない限りそこから脱することができないのです。
 しかし、私の知り合いのプロのアナウンサーの事例に一つの回答を見つけました。バツイチの彼は、その離婚原因が「たばこが臭い」という先妻との口論でしたが、離婚後新たなるガールフレンドができて、同じように「お口の臭い人とはキスできない」と言われ、一瞬にしてたばこを止めました。
 この事象でも分かるように、愛の力や自分を受け入れてくれる人の言うことは、素直に聞き入れることができ、また、潜在意識からその性質の根源まで変えてしまうのです。まさに、YOU能力とは愛!その為せる業は一体化のエネルギーそのものです。
 愛は最大の催眠誘導(トランス)と言っても過言ではありません。それこそ、トランスに入ったら、潜在意識の根底に張り付いた悪しき癖をも取り払うことができる証です。また、愛の力……言い換えれば、一体化の効果は能動性を育み、思いもよらないパワーを発揮するのです。
 運動部や吹奏楽部の先生、そして、社長の皆さんがもっとこのような勉強をされると、今の問題は一気に解決すると私は思います。


その解説は、来週のお楽しみ……('-^*)/