M&Uスクール

潜在意識の有効活用を教える学校”M&Uスクール”のサイト

今週の喝 第214号(2009.5.25〜2009.5.31) 〜氣の力を知ろう(21)物質に命を吹き込め!〜

潜在意識の大活用・あなたが変われば全てが変わる
潜在意識ってどんなもの?

氣の力を知ろう(21
〜物質に命を吹き込め!〜

 子供の頃理科の時間に、縫い針を磁石で一定方向に何度も擦りつけ、それを水を満たしたコップの上に浮かべた紙の上に置くと、あら不思議!その針が北を指すという実験をしたことがあるでしょう。そう、磁石を擦りつけることによって、磁気が針に転写されたのです。地球自体がバカでかい磁石ですので、そこに磁場が生じています。その磁場に針が共振したことで、北を指します。つまり、地球と針の磁気が互いにその性質同志が共鳴し合ったといっても良いのです。
 ということは、針に磁気という“氣”を与えることによって、今まで無機質だった物が、地球の性質を知るための情報系に変わったと言うことになりますね。氣の生じるところは心があるわけですから、針に命を吹き込んだと言っても良いのです。
 また、現代はIT社会ですが、その根幹をなすのは、シリコンなどの半導体です。この電気を通したり通さなかったりする物質の性質を巧みに利用してコンピューターを生み出した人間の英知は驚嘆するに余りあります。そして現在、このコンピューターはサイバーネティクス(自動制御・学習機能)理論の応用によって、まさに電子頭脳となりました。今では、個人を認識するまでに識別機能も発達し、我々に個別対応してくれるまでになり、それをしっかりと学習し一度間違ったら、確実に修正し、やがて正確に対応できるようになる機能を有したのです。
 シリコンは無機質です、この無機質で作った回路(ソリッドステート)が我々人間のように有機質の役割を果たす……これをソリッドステート生命体といっても過言ではないでしょう。そして、彼らは彼らを作った人間を上回る演算能力と学習能力を有し、我々に貢献しています。つまり、鉄腕アトムに意志が有るのか無いのか……この回答を出すときが来たようです。

=物質心に氣付くには、意志の交流から=
 人間が作ったコンピューターや機械の集合体がロボットです。そして、それらは我々の情報を適切に関知し、判断し、反応してくれるわけです。これは大きな意味で、生命力を与えたのと同じなのです。そして、我々人間の行動によって反応すると言うことは、彼らロボットに氣を生じさせたのと同じですね。
 我々人間も死ぬとその身体は亡骸となり、そこに氣は全く感じられなくなります。だから壊れた機械やコンピューターも不思議と亡骸のように氣を感じません。同様に、子供の時慣れ親しんだおもちゃや人形もうち捨てられたものには、全く氣が感じられません。
 「枯れ木も山の賑わい」という故事は、“無いより有る方がまし”という意味であるように、やはり木も生きていなくてはそこに“氣”は感じられません。しかし、木を切り出し木材にし、それを建築に用いれば、何百年という耐用年数が得られます。枯れ木はすぐ折れたり腐ったりするのに、不思議ですね。しかし、建物も人間が住まず空き家になると朽ち果てて行くのは、一概にメンテナンスだけで考えられないものがあるのも事実です。私は、そこにも人間と建物が氣の交流をしていると考えます。旅行から家に帰ったお母さんが「やっぱりお家が一番ねえ」と言うのも、そこに彼女と共振する氣が存在するからでしょう。軒下のつばめの巣も、彼らが巣立った後は氣が全く感じらません。
 このように言うと「それは人間の側からの思い込みだよ」と言われる方もおられるでしょう。しかし、古来より占い師が自分専用の水晶を大切にし、その水晶玉に語りかけることによって、その人の想念が反映される事実も確認されています。そして、そこには水晶と対話する人間の集中力の度合いによって、情報が乱れたり正しかったりします。まさにこれは、水晶と人間の“氣の交流”がなせるワザなのです。また水晶はクォーツ振動という独自の性質を有し、これを利用することによって正確な時計が生まれました。
 一人の人間が大切にしたもの……それが遺品であっても、そこにやはり氣が残留しているのです。有名な軍歌戦友の詞に「♪むなしく冷えて魂は、故郷(くに)へ還ったポケットに、時計ばかりがコチコチと、動いているも情けなや」とあるように、戦友は死んでも彼の遺品にはその思いが込められているのです。
 氣の大家・藤平光一(とうへいこういち)先生が「物質心」と定義されたエネルギーは、物質が我々人間とその意志を交流することによって、有用性という素晴らし氣を発します。しかし現代人は、この微細な感覚を関知できる人間が大変少なくなってきました。この鈍感性は、自分たちが作った文明によって失われたのです。つまり、氣を感じない人間は、今まさに自業自得の蟻地獄へ落ちて行こうとしています。今こそ、しっかりと「氣」を意識して、「一大宇宙心霊」を感じ取り、自分たちの役目・役割をしっかりと見つめる時期にさしかかっているのです。

この続きは、また来週……('-^*)/