M&Uスクール

潜在意識の有効活用を教える学校”M&Uスクール”のサイト

今週の喝 第64号(2006.7.9~7.15)成功への道しるべ!成功方程式 〜その4〜

潜在意識の大活用・あなたが変われば全てが変わる
潜在意識ってどんなもの?

成功への道しるべ!成功方程式 〜その4〜

恐怖心、羞恥心は気散によって誘発されます。人が失敗したり事故に合ったり、また怪我や病気になるときのほどんどが、気散状態の時に起こっているのです。
 従って、その解決方法は、集中力を身につけることです。言葉ではものすごく簡単ですが、いざ、その術を身に付けるとなると至難の業です。
 集中力が身につくと必然的にその事を続けてゆこうとする心である継続力も同時にみにつきます。集中力と継続力は人生に於いて最も重要な力だと私は考えます。 

=人生の秘訣……それは集中力=
 継続力集中力……これこそ物事を成就させる根本的パワーです。成功に到達するための基礎的なエネルギーはこんなにも単純なことだったのです。
 人の人生にとって最も大切なことは、何事に対しても一心不乱に立ち向かう心…何事に対しても堂々と前進してゆく姿勢を創ることです。つまり、恐怖心を払拭し羞恥心を一掃して、勇気を持って立ち向かってゆく精神を養うことだったのです。
 集中とは己の心にある三つの要素……理性・感情・欲求という三つの自分を一つにすることです。しかし、人はその頭脳の高等性から、同時にいくつものことを考え感じるようになり、それが気散を生み出したのです。
 他の動物は全て集中脳しか持っていません。すなわち集中しているからこそ、その命を出来るだけ大切に保つことが出来るのです。後は知能の差によってその格差が生まれるだけです。 
 人間はこれら動植物とは一線を画す知能を神から与えられ、そこに一つの試練ともいえる格差を与えられました。人ほど同種族の中で優劣の大きな生き物も少ないように思うのです。その大きな格差は、その個人の性質が生み出していることははよく分かります。
 我々人間は、今まで話してきたようにそんなに大きな違いがあるとは思いません。あるとしたら、その人の持つ後天的な性質の中にある「集中力」と「継続力」によることが大だと私は思います。

どうすれば、集中できるのでしょうか!

 私は男性です。美人が側を通りかかるだけでその人に気をとられ、気散状態です。また、女性ならばブランド品があるだけで心はそぞろになります。気散とはいとも簡単に体現されてしまいます。
 この気散という悪魔は、単純に言うと<理性・感情・欲求>がバラバラの状態です。美しい女性やブランド品を高嶺の花と理性的に解釈しても、感情や欲求が無意識にそれを求め、手に入るわけがないと感じながらも根底ではそれを求めて、心はバランスを失い、自制心を失ってしまうのです。
 気散……この分析が出来たとき、私はふと一つのアイデアが浮かびました。それは、美しい女性に対し心奪われ気が散漫になっているときに失敗やマイナス事項が起きる……それなら、その心を集中力に変えればよいと感じたのです。そこで、その人に「あなたは本当に美しい」と勇気を持って話しかけたのです。
 すると、自分の心はすこぶる安定することに気付いたのでした。(声掛けの結果、振られても嫌われても心は決まり安定していました)つまり、心で思っていることを言葉に変えると、不思議と心から恐怖と羞恥が消え失せることに気付きました。
 単に心で思うと気散状態になることも、言葉に変えると集中した状態に変わることを大発見したのでした。
 そう言えば、パイロットや電車の運転手、または危険な仕事に従事している人は、指さし確認で「信号よし! ドア開閉確認!」などとしっかりと声に出して確認していますね。こうすることによって、気散状態が集中力に変わるのです。これはものすごい発見です。我々は心で密かに思うことそのものが、他を気にする気散状態だったのです。
 言葉に出す……「声掛け」することによって、我々のこことは気散から集中に移行できるのです。
 ぜひこのことを実行してみてください。面白いように、あなたが望むこと、あなたが願うことが実現化してくることに気付かれるでしょう。
これこそ集中力のパワーなのです。


続きはまた来週……!