M&Uスクール

潜在意識の有効活用を教える学校”M&Uスクール”のサイト

今週の喝 第50号(2006.4.2~4.8)成功へ道しるべ!その心構えは如何に 〜その6〜

潜在意識の大活用・あなたが変われば全てが変わる
潜在意識ってどんなもの?

成功へ道しるべ!その心構えは如何に 〜その6〜

失敗型人間……失敗する人は、いつも失敗するような思考状態にいます。よって成功する人は、成功の形を身に付けているのです。
あなたの周りを少し見回してみてください。きっと色々な問題が生じているでしょう。
その問題のほとんどは、人間によってつくり出されたものです。
人は問題などおきてほしくないにもかかわらず、問題を作り出してしまうのです。戦争などそれの最たるものですね。そこで私はしっかりと観察した結果、面白い事象を見つけたのです。
それは、問題を作り出す人は常に問題を作り出し、ほとんど解決する側に回りません。反面、問題を解決する人は、常に問題を解決し、物事を正しく導きます。
よって、あなたが成功方人間へと変身したいならば、問題を解決する側の人間になることが、「初めの一歩」なのです。

=あなたは“出来ない事”に対してどう思っているか=
人間は出来ない事にたいして、「自分が出来ないのだから、周りの人間が出来るわけがない」と独善的に“自分は正しい”(自分のしていることは最善でそれ以外に良いアイデアなどない)という観念で思うところがあります。
これは、我々人間が誰しも持つ「名誉欲」が、間違った方向に表れた形です。人は、この様に考えることによって自分を慰めているのでしょうが、これが失敗型人間に転落してしまう第一の特徴です。
よって、じっくりと自分の考え方について振り返ってみる必要があります。

そして、次に“自分が出来ないこと”に対して、しっかりと問いかけてみる必要があります。先ず、
●この考えは、しっかりとした理性的理由があるか?
     ……非論理の排除
●この様に考えることで、私はなにか誤りを犯しているのではないか?

  ……自己確認

次に、
●同じような状況で、他の人達についても、私は同じ結論を導きだすで あろうか?
 ……感情的になっていないか

そして最後に、
●もし、自分の考えを信じる正当な理由が見つからないのに、出来ない と思っているなら、なぜそれが真実であるかのように思い、行動し続けているのか。
 ……卑屈性・劣等感の排除

このように、落ち着いて自分の思考や行動に対処する癖を付けた人は、必ず問題解決の手法を見つけ出すことでしょう。そして、問題提起をする時は、その回答を携えた上で、みんなに問いかけますので、決して「問題を作り出す側」の人間にはなりません。
これこそ、成功型人間への変身第一関門突破です。

さあ、今から真剣にこのことに情熱的に取り組みましょう。
そして、
「事実」に基づかない愚かな思考で、自分自身をごまかし、人の所為にしようとして自分を安売りすることを止めましょう。

続きはまた来週……!