M&Uスクール

潜在意識の有効活用を教える学校”M&Uスクール”のサイト

今週の喝 第46号(2006.3.5~3.11)成功へ道しるべ!その心構えは如何に 〜その2〜

潜在意識の大活用・あなたが変われば全てが変わる
潜在意識ってどんなもの?

成功へ道しるべ!その心構えは如何に 〜その2〜

 

ナポレオンヒルトンなど歴史に名を残した人は、そのほとんどが幼少期より将来自分が成りたい姿や、自分の目標について、ハッキリとしたビジョンを持ち、またそのビジョンに対して、想像の中でしっかりと何度も何度もシミュレーションをしておりました。
また、その年齢が若く純粋無垢であったことも、よりリアルに想像の世界のイメージ散歩が出来たのです。
これを、イメージシミュレーションといいます。

 

=“意志”と“想像力”が戦えば=

人間はその心に色々と素晴らしいエネルギーを内在しています。
その中に、自分の脳みそによって計画を立てたり、計算をしたり、その実現化のために努力したりする“意志力”と、意識、無意識に関わらず湧き上がってくる“想像力”があります。
フランスの薬剤師であったエミール・クーエは、自らの願望を実現すべく一所懸命意志の力を借りて計算し努力して頑張りましたが、時々無意識にわき上がってくるマイナス・イメージに心を掻き乱されました。
努力すればするほど、その反対のイメージが自分の心を支配するのに気付いたクーエは、理性から出た意志の力と感情から発する想像力が戦えば、圧倒的に想像力が勝利することを発見しました。
これを、
●意志反作用の法則
●努力無効の法則
といいます。

そこで、彼は自分の願望を実現化するために、意志の力を用いることが如何に無意味であるか、また無意味なだけではなくて、逆に不安要素をかき立てることに気付きました。そして研究を重ねた結果、なぜ不安要素が逆イメージとなって現れるのかが分かったのです。
それは、頑張ろうという意志の力が、人の身体全体の筋肉を硬直させ、力むとマイナス感情が触発されることを見つけたのでした。


逆も真なり!
では、肉体をリラックスさせたらどうなったかというと、な、なんとプラスイメージが出てくるではあ〜りませんか。
これを機に彼は「努力」することを止め、もっぱら身体をリラックスさせることに専念したのでした。
そして、身体が硬直している人は、彼の呼吸が浅く、リラックスしている人は、呼吸が深いことを発見したのです。
よって、
あなたが自分の願望を実現するには、深呼吸によって身体全体をリラックスさせ、プラスイメージで心を満たせば、不安は解消され、やる気と元気と勇気がモリモリと湧いてくるのです。
エミール・クーエは私達に、身体をリラックスさせたら、毎日繰り返し繰り返し、以下の呪文を唱え、潜在意識に叩き込めと言っています。

Day by day in everything, I'm getting better and better.

        (全てのことが日に日に良くなってくる)

さあ、皆さんもこの呪文を潜在意識に叩き込み、思い通りの人生を送るためのパスポートを手に入れてください。


続きはまた来週……!