M&Uスクール

潜在意識の有効活用を教える学校”M&Uスクール”のサイト

今週の喝 第103号(2007.4.8~2007.4.14)〜あなたは成功への準備をしっかりと整えているか!〜

潜在意識の大活用・あなたが変われば全てが変わる
潜在意識ってどんなもの?

あなたは成功への準備をしっかりと整えているか!

 人間は他の動物と違って素晴らしい頭脳をより授かりました。そしてまた皮肉にも、この素晴らしい頭脳を持つ人間が、この地球上で最も悩み多き動物であることも間違いありません。
 言い換えれば、明晰な頭脳を我々人間は、悩み、迷い、惑うために使っているのかも知れません。
 どんなに成功方程式や成功哲学を勉強しても、それを実行に移さなければ絶対に役立たないように、悩み、迷い、惑っている間は、我々は行動をした気にはなっているものの、決して実行動に入っていることはありません。
 もっとハッキリと言うならば、我々は頭を使っている時は、ほとんど行動していないと言っても間違いありません。
 これは、仕事の計画を練っている時は、全く仕事をしていないのと同じです。ただし、このプロセス(計画)を経ないと仕事をしても失敗するのは目に見えていますが……。
 それならば、しっかりと計画を立て、それを実行に移すという決まり切ったスタンスを我々は身につければ良いわけです。

 今まで、皆さんにイメージすればエネルギーが生じるとお伝えしてきました。そのエネルギーをほとんどの人は悩みや迷い、惑いのために使っているのです。

=スランプってな〜に=
 本当にもったいないことをしてきました。我々人間の誰にでも備わっている潜在能力の要であるイメージ……このイメージにはもの凄いエネルギーが存在する事をここ数回お話ししてきましたが、多くの人間は、このイメージを自分でコントロールする術を知らず、ただただ我々の感情にまかせて、自分が「なりたい姿」を想像するのではなく、浮遊する感情にまかせて「妄想」として心に写し、悪いイメージとして自分に還元してきたのです。
 最悪の事態を感情が想定した場合、我々の持つイメージエネルギーは、強力かつ集中的に悪い方向へ<私>を誘導するのです。
 悪いことが起こるのは、悪い方向へ我々の思念のエネルギーが流れているからで、その流れを変えてやれば自然と良い方向に我々の人生は向かうのです。
 ただし、世の中何でもボーダーがあるように、ある一つの関を超えたら、引き返すことは不可能なラインは存在します。そのライン以前であれば、マイナスエネルギーは自己を気付かせるエネルギーへと代わり、やがて、それが肥やしとなってプラスの方向へスイッチが入るように神様は我々人間を作られたのです。(そのボーダーはまた別の機会に話すとして、ほとんどの人間は、その手前にいると思って自分を律してゆきましょう)
 さて、我々は以前うまくいったのに、ある時を境に、何か調子が狂い、いわゆるスランプに入る事が良くありますが、このスランプもじっくりと見つめてゆけば必ず、その抜け道があることに気付きます。と言うより、スランプに陥ること自体、

自分の心の焦りによって、<実行すべき事をやっていなかった>に過ぎないのです。

 やっていないと出来るわけはありません。しかし、人間は頭脳で考えたことは、やったことと錯覚してしまう性質を持っています。また、これは頭脳明晰な人ほど顕著に表れるから性が悪い……!
 よって先ず、

私達は自分の動向をしっかりと掌握することから始めましょう。

そして、大切なことは、我々人間が気付かなければならないことは、このような欠点を持っているため、それを一つずつクリアしてゆくことが神から与えられた我々の使命と言っても良いのです。つまり、「成長」することを義務づけられているのが我々の人生だと解釈しましょう。

 フランスの薬剤師であるエミール・クエは、自分の失敗に失望の日々を送っていた時、その失敗が二度と間違わないための敷設であることに気付き、失敗そのものを気付きと解釈して自分を修正する糧としました。そして、有名な呪文を世に残しました。

 Day by day in everything,  I'm getting better and better.

日に日に全てのことが、私にとって良くなって行く……このように自分に、毎日言って聞かせたのです。そして、大業を成しました。


続きはまた来週……!