M&Uスクール

潜在意識の有効活用を教える学校”M&Uスクール”のサイト

今週の喝 第44号(2006.2.19~2.25)自己実現を可能にするパーソナリティー 〜その8〜

潜在意識の大活用・あなたが変われば全てが変わる
潜在意識ってどんなもの?

自己実現を可能にするパーソナリティー 〜その8〜

 

潜在意識の創造機制は、意識的な「私」からほとんど邪魔が入らないとき最高の働きを示します。
そして、それは睡眠時に意識の干渉を受けなくなったとき理想的なシステムとして働くのです。
よって「果報は寝て待て」の諺どおり、眠って考えることが大切なのです。
つまりリラックスしたときに潜在意識は最大の効力を発揮するのです。

=リラックスを習慣化しよう=
ちょっと手を休めて、くつろいでいるときのことを思い浮かべてみましょう。
静かな部屋。
柔らかいソファー。
暖かい膝掛け。
そして大好きな音楽!
そこであなたは静かにまどろんでいます。チョー気持ちいいですね〜。
あなたの目はぼんやりと虚空を眺め、疲れがどんどんとれてゆく。
そして、口や鼻、それどころが耳までも筋肉の力が弛み、とて〜も気持ちが良い!
手足からもすっかり力が抜けて、あなたはとてもくつろいでいる。
もちろん肩こりや腰の痛みも、全くなく、身体が軽〜くなっている。

そして、呼吸が深〜く、しっかりと腹式呼吸になっています。過度の気がかりや緊張、不安を完全にぬぐい去ってくれている。

リラックスとはこのような身体の状態を言います。
さて、あなたは現在の状態はどんな感じでしょうか。もし、ここに書かれていること今のあなたが違うとしたら、それは大変なことなのです。

もし、あなたがくつろぎを自分のものにすることが出来ずに、常に緊張の中に身を置いているとしたら、それはもう、ブレーキをいっぱい踏んでアクセルをふかしている自動車と同じ……音だけは甲高く発していても、その実態はいっこうに前進しない……すべてが徒労に終わること必定です。

人がその能力をめいっぱい発揮するためには、先ずはあなたの心と体のリラックスが必要です。
そのためにじっくりと落ち着いて呼吸をしましょう。
吸うときにお腹が膨れる腹式呼吸をマスターしてください。

そして、いつでもあなたが何か行動を起こそうとするとき、必ずこの深呼吸からスタートし、「くつろぐことを習慣化する」ことが成功(願望実現)への第一歩なのです。

人はしゃかりきになっても、何も良いことはありません。それより落ち着いてリラックスして働く方がよほど効率が良いのです。

さあ、しっかりとした足取りで成功へ向かって歩み出しましょう。そのために必要なことは、今までお伝えしてきたことをじっくり反芻することです。

(1)ルーレットの法則…回り始めてからでなく掛ける前に悩め!
(2)現在に集中せよ!
(3)一度に一つのことだけを試みよ!
(4)眠って考えよ!
(5)リラックスして働け!

これが創造機制を解放する5つの規則なのです。


続きはまた来週……!