M&Uスクール

潜在意識の有効活用を教える学校”M&Uスクール”のサイト

今週の喝 第81号(2006.11.5~11.11)成功への道しるべ!成功方程式  【記憶術で集中力を鍛える】〜その6〜

潜在意識の大活用・あなたが変われば全てが変わる
潜在意識ってどんなもの?

成功への道しるべ!成功方程式
【記憶術で集中力を鍛える】〜その6〜

基礎結合法という記憶術を使って、脳の活性化と集中力の強化をお伝えしています。
  ●強烈なイメージ、奇想天外なイメージ
  ●決してイメージチェンジをしない
  ●過去を振り返ってはいけません
 以上の条件を絶対に疎かにしてはいけません。

如何でしょうか。私の指導の通りやった方は、面白いように記憶が出来た事でしょう。
 そして、数日前にやった記憶が、未だに頭をよぎることにも気付くはずです。そう、この記憶法には一つやっかいな事があります。
 それは、記憶を消すことが難しいのです。あまりにも克明に記憶が刻まれるために、忘れられないというやっかいな性質があることもお忘れ無く……。私も今から約25年前にこの記憶法を習得したとき、それも第一回目にやった記憶は、そうとうインパクトが強かったのか、いまだに10個以上覚えているからかないません。
 それには以上の三つの条件は何があっても守りきることです。
記憶術だけに限らず、どんな技術を習得するときも、「今」に集中することが、一番の近道です。
 そして、この三つの方程式は、人生成功の三要素でもあるのです。

=記憶三条件は人生成功条件! 基礎結合法の秘訣=
 人生に於いても、「(1)強烈なイメージ」は絶対条件です。大方の人は「幸せになりたい」とは思っていますが、どういう状態が幸せかはあまり考えません。よって、物欲が満たされたら「幸せ!」と思う程度の欲望や願望達成が幸せの基準です。
 しかし、この欲望にはとてもいやな性質が一つあります。それは「止め処がない」事です。欲望に火が付く人とは、大体が「幸せ」の基準が漠然としているため、欲望が「幸せ」と短絡的に取り入れてしまうのです。
 そして、ひとたび欲望に火が付けば、それしか自分を支える添え木がないため、益々その添え木を強化することに精を出します。よって、益々貪欲に、ごうつくになってゆくのです。
 ♪よ〜く考えよう。お金は大事だよ……と保険会社の宣伝にありますが、これは間違っています。正しくは
 ♪よ〜く考えよう。お金大事だよ……ですね。

 お金以上に大切なものを発見できる人は、強烈なイメージをしっかりとその潜在意識に持っている人なのです。


続きはまた来週……!