M&Uスクール

潜在意識の有効活用を教える学校”M&Uスクール”のサイト

今週の喝 第819号(2020.12.28~2021.1.3)この世は全て催眠だ(560)〜プロとは何なのか……?〜

潜在意識の大活用・あなたが変われば全てが変わる

潜在意識ってどんなもの? 

この世は全て催眠だ(560
プロとは何なのか……?

 私がマエストロ宇宿允人先生にスカウトされて、あれよあれよという間にプロとしての初舞台を踏ませて下さった次の日、演奏終了後のどうしても合点が行かない師匠の態度が不安になり、朝一番に大阪南森町の先生宅を訪問しました。
 そして、もし私の笛が本当にプロの世界で通用するが故に「あぁ、良かったよ!」と言って下さったのなら、次に18世紀後半にマンハイムで活躍したチェコ系ドイツ人、カール・シュターミッツの「フルート協奏曲ト長調」を演奏させて欲しいという申し出に、我が師の二つ返事で4月のコンサートが決まりました。
 それでも私は、先生の淹れて下さった紅茶を飲みながら、
 「何故あのように冷たい対応だったのですか……?」
と食い下がると、先生は、
 「君はもうプロなんだ。プロの仕事は、良かったか悪かったかとか、上手下手といった事が基準じゃないんだよ。自分自身がキッチリとそのコンサートに向かったかどうかが全てなんだ。だから、自分の演奏を自分で自信が持てないのなら、もうダメだと思ったんだよ。プロなら、自分の演奏が自分でどう思っているのかを言ってから、私に意見を聞きにくることだね。
 そして、君は私の所に朝一番にやってきて、シュターミッツをやりたいと言った。私は、その意気込みを聞いたとき、君を使おうと決心したんだ。分かるか?音楽家のみならず、人間は意志で動かなければいけない。他人(ひと)の評価はその後で気にすれば良い。ダメなときは、次からコンサートに来なくなるだけだよ。単純なことだよ」
と、私が今迄持っていた全ての感覚がアマチュアの心構えであったことを諭されました。
 プロとは何か?……もちろん、演奏の巧みさもあるでしょうが、それは“当たり前”の所業であるのです。それよりもっと大事なことは、如何に能動的に音楽に取り組むかなのです。

 

★★本当に私の演奏は良かったのか…?★★ 

 師匠の背中を向けた態度、それは私の精神の在り方に対する失望のNonverbal communication(無言の意思表示)だったのです。してみれば、私は間一髪で救われたことになります。もし、コンサートの翌日、それも朝一番(音楽家のレベルですので午前10時)に先生の家を訪ねなかったら、きっと今の私はなかったでしょう。いや、このSCHOOLの存在も危ういものであったに違いありません。
 このように私の行動を振り返ると、自画自讃ですが、自分の心を自分自身の考えで収めることが出来なかったからこそ(自分の心に自分の行動が支配されなかったので)、足が自然に先生のところに向かったのだと思います。これは、私の人生に於いて、幼少時の火傷や急性腎臓炎、そして大きな交通事故での頭部強打による「逆行性健忘症」からの復帰など、奇跡と思われる偶然に恵まれた我が人生のその延長にあると感じたのです。そして、小学校6年生の時に我が菩提寺・海清寺住職の春見文勝老大師から、
 「般若心経を覚えて、あんたの好きな芳枝ばあさんに手を合わせなさい」
と言われた、その功徳によるものだと確信するに至りました。全てが、私が及びも付かない何か……きっと、仏さまや神さま(Something Great)レベルの何かが、導いてくれているとしか説明が付かない事象が、このように度々起こるのです。
 今になって思い返すと、「念ずれば花開く!」に代表される「成功哲学」に、宗教的要素の“感謝と気付き”が加味されると「運命」が“自分の思念と合致する”のではないかと考えるようになったのは、この時からです。
 次に先生は、
 「みどりくん、1月のモーツアルトの『クラリネット協奏曲』、2月のチャイコフスキーの『ロココの主題による変奏曲』、3月のモーツァルト『ピアノ協奏曲20番』、そして交響曲40番(ト短調)のフルートを全て彼に変えるから○○君には断っておきなさい。キャンセル料は払うから……!」
とコンサートマスターの松永みどりさんに指示し、
 「ということだから、何があってもキッチリと復習(さら)ってくるんだ!」
と、こちらのスケジュールなどお構いなしです。そして、パート譜を貰い、以後オーケストラの一員として仲間に“混ぜて”貰うことになりました。
 このように、人生はあれよあれよという間に大きく変わってゆくのです。この時、私の心は全く淀みなく、それらの作曲家に集中していました。そして、その帰りに心斎橋のヤマハで全てのレコードを買い、梅田新道のササヤ書店で全ての曲のスコア(総譜)を手に入れていそいそと今津中学校に向かいました。もちろん、早速(マエストロにスカウトされた)校舎で練習するためです。その時、ふと気付いて財布の中身を見ると、昨日のコンサートで貰ったGuaranteeが残り220円になっておりました。

 

     この続きは、来週のお楽しみ……('-^*)/