M&Uスクール

潜在意識の有効活用を教える学校”M&Uスクール”のサイト

今週の喝 第285号(2010.10.4〜2010.10.10) この世は全て催眠だ(27)〜人間の幸福は、物慾で満たせるか?〜

潜在意識の大活用・あなたが変われば全てが変わる
潜在意識ってどんなもの?

この世は全て催眠だ(27
〜人間の幸福は、物慾で満たせるか?〜

 我々人間の最大幸福は、大金持ちになったり大邸宅に住んだり、有名人になったりするような欲望達成ではありません。古来より「欲望には限りがない」と言われるように、人間の我欲は、ものを手に入れれば入れるほど増大するという、強欲性があり、これに火が付くとパンドラの箱を空けたように蟻地獄へと陥り、満足感・達成感・充実感という人間の幸福感を失ってしまいます。
 「私は貧乏だから不幸だ」と言う人がいますが、これは間違いです。その人の観念が、お金が無いことを不幸と思う心を養ったのです。
 三丁目の夕日の時代(昭和30年代)は、みんな貧しい暮らしぶりでしたが、隣近所の仲はすこぶる良く、楽しい思い出がいっぱいありました。しかし、日本人は時代が経つにつれ、物慾に火が付き、高級なものを持つことが幸せという誤った感覚を、我々日本人は身に付けてしまったのです。
 人間の最大幸福……その結論は、「明鏡止水の心を養う」ことの一言に集約されます。どんな事象に遭遇しても、どんな事態がやってきても、全てが人間の所業の結果であると悟ったときに、何物にも動じない、まるで、鏡のように真っ平らな心の状態を持つことが出来た人が、この世に生まれた人間としての最高の幸せです。
 心が動じなければ、呼吸も血流も全てが穏やかで、酸素が生き生きと体中をめぐり、体内の老廃物は全てきれいに排泄されます。そして、自律神経が完全に調和されることによって、心も身体もとても健康になるのです。

=食事と呼吸こそ、健康の要!=
 人間が自分の健康について注意することが出来るのは、「食べる」ことと「呼吸」をすることのたった二点です。そして、食べた結果、栄養を吸収し老廃物を排泄するには、新鮮な空気をたっぷり深呼吸によって取り入れて、体内循環を良くするのです。
 しかし、心がイラついているとそれを払拭するために過食気味になり(置き換え)、呼吸が浅くなり、その結果、思考がまともに働かなくなって、より一層心が乱れます。このような悪循環を打ち消すために、酒に走ったり、麻薬に手を染める精神の弱い人間が増大してきました。
 こんな時代だからこそ、シュルツ博士の考案した自律訓練法をマスターする必要があるのです。

 背景公式「気持ちがとて〜も落ち着いている」と自己暗示をかけ、第1公式「重感」、第2公式「四肢温感」まで、出来るようになったと思います。
 次に第3公式「鼓動調整」です。四肢が重く温かい感じがしたのを確認して、「私の心臓が、静かに規則正しく脈打っている」と、耳を澄ますような体勢で静かにゆっくりと内響します。意識を左胸に向け、何度も何度も、自分自身を落ち着かせるように、暗示をくり返します。上手く行き出すと、心音が聞こえて来るような錯覚を伴って、脈を身体全体で感じるようになるでしょう。たとえ、そのようにならなくても、心臓が静かにしかも力強く正確に脈打って、体中を血液がゆっくりと流れているイメージをしながら自己暗示を入れると、不思議に身体全体の力が抜けて、リラックスした状態になります。それをただそのままに、感じることで、さらに深くリラックスしてゆきます。
 自分の身体全部から力が抜け、まるで宙に浮いたような感覚が体現できたら、第4公式「呼吸調整」に入りましょう。「私は、楽〜に息をしている」と内響しながら、ゆっくりと深〜く息を吐き、そして吸います。鼻からゆっくりと吸い込み、口から吐くときのイメージは、ゆっくりと細〜く、安定した速度を保って吐いてゆきます。個人差はありますが、8秒くらいで吐き、また8秒かけてゆっくりと吸う。こうして、安定した呼吸活動が確認できたら大成功です。 次に、第5公式「腹部温感」です。「お腹が温か〜く、とても気持ちが良い」と暗示をかけながら、温かい血液が胃袋や腸の辺りを勢いよく循環しているところをイメージします。すると、みぞおちやおへその真ん中辺り、そして胃が温かくなってきます。
 最後は、第6公式「額(ひたい)冷感」に入ります。「額が、爽やかな涼しい風を受けて、とて〜も気分が良い」と内響すると、自然に頭脳が冴えてくるのを感じます。その時あらゆるイメージが鮮明になり、何も考えてもいないのに、どういうわけか回答が見いだせたりします。
 このように、7つの公式を全て習得すると、東洋医学の健康要素である「頭寒足熱」が体現化され、身体がとても軽くなります。
 そして、覚醒するときは必ず忘れずに「消去動作」を行って下さい。消去動作は、先ず、両手を強く握ったり開いたりして指の緊張を取ってゆきます。次に両手を組んで裏返し、腕を真っ直ぐ上に伸ばして大きく伸びをします。そして首や肩を良く回して、身体全体の緊張をほぐします。
 締めくくりは「私は、スッキリと醒めた!」と声に出して、終了です。

この続きは、また来週……('-^*)/