M&Uスクール

潜在意識の有効活用を教える学校”M&Uスクール”のサイト

今週の喝 第281号(2010.9.6〜2010.9.12) この世は全て催眠だ(23)〜イメージ力は、思考・行動の要!〜

潜在意識の大活用・あなたが変われば全てが変わる
潜在意識ってどんなもの?

この世は全て催眠だ(23
〜イメージ力は、思考・行動の要!〜

 皆さんは、サイモントン療法という癌治療法をご存じでしょうか。アメリカの放射線医で精神腫瘍学の権威、O.カール.サイモントン博士が考案した癌患者とその家族のための心理療法です。数年前にNHKスペシャルで、癌細胞を白血球がむしゃむしゃと食べて行くところをイメージする心理療法として紹介されたので、記憶に残っている方もおられるでしょう。
 彼は、生きる希望や理由がある患者の方が、そうでない人に比べて生存率が高いこと。また病気の回復に大きな差が出ることから、患者の性格や物の考え方、捉え方、周囲との関わりが重要な鍵であると結論づけ、人間のイメージが病気治癒に大きく関与しているという、人類史上類い希なる発見をしたのです。
 我々M&U SCHOOLも、その授業を継続して取り組んだ人の中で、未だ嘗て癌に罹った人がほとんど出ていません。世間の癌罹患率から言ってもこれは不思議なことです。そして、その内実を検証して行くと、催眠誘導をする側もされる側も、イメージ化の脳が訓練や反復によって、本来人間の持つ素直な性質が顔を出し、それがサイモントン療法の基本であるイメージ化を容易にしているからなのです。
 人間は、まさに感じ方や考え方(物事の捉え方)で、自分の生命力をも変えることを科学的に証明したとも言えましょう。メスメル以来病気治療と催眠の関係が、いま解き明かされたのです。催眠暗示とはイメージを介在して、人間の心の方向性を氣のエネルギーとして制御する方法で、それが潜在意識(無意識)の領域に入る(腑に落ちる)と、その暗示の方向へ心と行動が向くのです。

=最良のコーピングは自律訓練法=
 人間の心の法則の第一義は、イメージと現実の区別がほとんどないと言うことです。飲みかけのジュースのコップがあり、それを自分の嫌いな人間が飲んだものと想像すると「汚い」と感じ、自分の大好きな人が飲んだものと思うだけで「宝物」と思うのです。従って、梅干しを連想すると唾液が湧き、蛇の嫌いな人間が蛇を創造するだけで鳥肌が立つのも、この法則が働いているのです。
 一度、無理矢理にでも唾液を出してみて下さい。鳥肌を立ててみて下さい。イヤなことを連想したり、実際に梅干しや蛇に出会わない限り、それは不可能です。少々荒っぽいことを言いますと、無理矢理に風邪を引こうとするなら(そんな人間はいませんが)、裸で寒いところにいるだけでそのように成るでしょう。それも自己の免疫力のさによって異なることもありますね。同様に、健康なあなたは、一度、無理矢理“癌”に罹ってみて下さい。それが出来る人間は誰もいないと思います。にもかかわらず、世は癌患者で溢れています。
 皮肉めいて聞こえるかも知れませんが、一般人が出来ない罹患が出来るとは「超能力」の持ち主なのです。それは「思った(想像した)通りに、人生を歩むことが出来る」というサイコ・サイバネティックスの法則から言うと、癌に罹ると想像していたことになります。その悪い方の「想像力」は、心の在り方によって引き起こされるのです。つまり、マイナス思考の産物です。そのマイナス思考は、肉体のストレス(肩こりなど堅い筋肉)により誘発されます。その時、その人間の呼吸は浅く息切れ気味なのです。
 今でこそ、このように心と身体と呼吸の関係が明らかにされていますが、この解明には本当に膨大な時間と多くの人間の思慮が関与していることを思うと、先人達に頭が下がります。
 そのなかの一人、シュルツ博士の開発した自律訓練法は、それ自体を信じる者と、疑う者によっても効果が異なるため、中々世に認められませんでした。サイモントン療法が示すように、心がプラスの方向性を持ったなら(白血球がむしゃむしゃ癌細胞を食べていることを完全に脳裏に浮かべることが出来たなら)その想像通りのことが、我々が意志でどうにもならない領域(例えば、自律神経の世界)にも影響力を持つことが出来るのです。
 したがって、自律訓練法の「7つの言語公式」も、まず、自分自身の身体を、自分自身が脳裏で宣う言葉、もしくはトレーナーの誘導言語を、想像する訓練からスタートします。人間は、その思考や行動を必ず無言の言語で内響させています。内響とは、頭の中で自分自身に対して喋ることです。例えば、お腹が減ったときなど「ああ、腹がへった。とんかつを食べたいなあ」などと無言の独り言を自分自身に言い聞かせていますね。そして、次に行動に移すのです。この時、内饗したことを鮮明にイメージ化出来た人間ほど、行動力が大きいのです。つまり、イメージとは実行力を誘発する原初的エネルギーなのです。そして、それが意志の及ばない免疫力をも支配しているのです。自律訓練法とは、端的に言えば「想像力を鍛え、そのエネルギーで自分自身の健康や能力開発、それを用いた経営や人生の方向性を成就させるための基礎訓練であり、且つ、成功方程式」の基礎なのです。

  ナポレオン曰く「想像力が世界を支配する」

この続きは、また来週……('-^*)/