M&Uスクール

潜在意識の有効活用を教える学校”M&Uスクール”のサイト

今週の喝 第84号(2006.11.26~12.2)成功への道しるべ!成功方程式  【記憶術で集中力を鍛える】〜その9〜

潜在意識の大活用・あなたが変われば全てが変わる
潜在意識ってどんなもの?

成功への道しるべ!成功方程式
【記憶術で集中力を鍛える】〜その9〜


人生に於いて、最も重要なことは
1.自分の進むべき道への強烈なイメージ
2.こころざし半ばでイメージチェンジをしない
3.過去は修正の材料であるので、修正後はふり返らない

この三箇条です。
 これは、記憶術(基礎結合法)に於いて、注意しなければならない三箇条とぴったり一致します。
 故に、記憶術をマスターするということは、人生成功の秘訣を自分のものとするヒントとなるのです。
 人生は、その人のイメージ通りに歩むように出来ているのです。それがマックスウェル・マルツ博士の説いた「セルフイメージ」(自己像)です。
 心に描くイメージこそ、成功の秘訣そのものなのです。

=イメージは集中力最大のエッセンス=
 人がものごとを成就する力は「集中力」です。その集中力を持続させることこそ最大のポイントで、その「持続力」がイメージに秘められているのです。
 我々は、
イメージを脳裏にえがいている間中、その事に集中している。
これがM&U SCHOOLの<大発見>なのです。
 従って、常にどんな言葉もイメージに置き換えて(想像して)自分の心に定着させる癖を付けることが、必要なのです。その手段として、みなさんにイメージ記憶術をお伝えしたのです。
 常にどんなときでも、言葉で聞いたものを自分の中ではイメージに転換して定着させ、イメージで定着した自分の中の考えや思いを、言葉で相手に伝える……このようなコミュニケーション方法をマスターすることが、意志持続の最高の形です。 つまり、我々人間はその将来の成功をくっきりと形としてイメージしていることが肝要なのです。言葉や文字だけの目標はあまりにも漠然としていて、明快性に欠けます。
 反応(Responce)の早さも、イメージの明快度合いに比例することもお分かりでしょう。そして、その反応する能力こそ<Responcibility>つまり、責務(責任と義務)へと昇華します。この自分の責任と義務もまた、しっかりとしたイメージで自分の心に定着させておくことこそ肝要なのです。
 これこそ、自分のあるべき姿(How to be.)であり、自分の人生における原理原則なのだと私は思います。
 イメージで自分のあるべき姿をしっかりと定着しておくことこそ、最も大切なことなのです。それが集中力と持続させる最高のエネルギーなのです。


続きはまた来週……!