M&Uスクール

潜在意識の有効活用を教える学校”M&Uスクール”のサイト

【開催レポート】ブルーベリー研究会~感動と笑顔は、アイディアを呼ぶ!~(2017.10.12開催)

 この研究会は、日常の中での困ったことや疑問を解決することを目的としています。それらを自分流(我流)で解決・解釈するのではなく法則に従って解決する法を梅谷学長が伝えて下さいます。

 

「いいアイディアは、ないですか?」ある会議の中での場面です。

時として、「おい!いいアイディアは浮かばないのか!?」と上司の声が聞こえてきます。このような緊張した雰囲気の中でよいアイディアは浮かぶでしょうか?

 

f:id:muschool:20171021194235p:plain私たちは、覚えたり、計画をしたりする勉強はしてきました。けれどもそれよりもふっと湧いて来るアイディアに助けられている場面を経験しているのではないでしょうか?

私たちのM&Uスクールの学長・梅谷忠洋先生は作曲家としても活躍されています。作曲をする時、曲が湧いて来るといいます。

 そのアイディアはどこからくるのでしょうか?それには感動と笑顔が大切だという話を梅谷学長からお聞きしました。けれども、私たちは感動と笑顔も表面だけでしているように思えるのです。心からの感動と心からの笑顔でいられる自分になれる心構えも学びました。

 

<受講者の感想>

ブルーベリー研究会に、久しぶりに参加しました。同研究会の会場は円卓を使っていますので、梅谷先生を近くに感じながら勉強できるのが一つの魅力です。

テーマは毎回、受講者側から提案し、それにそって梅谷先生がお話をしてくださいます。今回は「感動と笑顔は、アイディアを呼ぶ!」がテーマでしたが、梅谷先生は9月のアウシュビッツ訪問の話から始まり、スクールでも教わっている「呼吸・集中・イメージ」により思考をプラスにすることが大切であることを、とてもわかりやすく、コンパクトに教えてくださいました。そして、本物の感動と笑顔は、深い呼吸とプラスの心から!ということを学ぶことができました。これは毎日の暮らしや仕事の中でもすぐに意識できることであり、この研究会が実践的な学びであることを再認識することもできました。

来週はM&Uスクールがありますので、そこでもしっかりと自分の軸を整えてきます。

 

<開催概要>

日時:2017年10月12日(木) 18:15~20:00

会場:豊橋商工会議所505会議室

講師:M&Uスクール学長 梅谷忠洋氏